2008年の仕様

2007年の仕様

2006年前半迄の仕様

セットアップの方向性

今で言うスポコン風なメイク(最近はニポコンになってますが(^^))を確保し、 エンジン、サウンド、スタイルを適度に両立させつつ、 実用範囲のデルソルを作る。
書けば簡単。作ってみると・・・結構簡単でした。あくまでデルソルのスタイルにこだわりましたので顔面 スワップなんかをするつもりもないですしね
スポコンにもニポコンにもこだわってないですし。 スポコンが流行する前からこんな車作ってたので、今更JDMとか、USDMとか言われても「関係ないし」と思ってます。
ただ、5年前にこういう車はサーキット以外では乗れなかった事は事実で、ある程度一般の車好きの方々に認知させた方々には感謝しますけどね。


エンジン
エンジンの方向性
 元々スポコン風にしたかったので、エンジンチューンそのものよりもエクステリアに集中する予定だったのですが、エンジンオーバーホールついでに、やれる所迄やる事にしました。)
正直オーバースペックです。ナイトロの番手を最大にしてシャシダイに乗せた所、軽く360ps超えてしまい、ショップのスタッフの方がびびってしまいレブ迄回さずにに終了させてしまった程です。10thはもっと速い訳ですが・・・。
M&M HONDA B16A BA18MM-R Kai
排気量
1850cc
ベース
B16A
ボア×ストローク
81.5×87.2
圧縮比
12.3
ヘッド
リフレッシュ面出し
ポート
IN/EX研磨 段付修正
シートカット
R仕様
ヘッドガスケット
純正交換
カムシャフト
TODA
バルブスプリング
B16B IN16新品交換
ピストン
TODA 鍛造ハイコンプ使用
コンロッド
重量合わせフルフロー加工クリスタル
クランクシャフト
1850ccクランク クリスタル
ブロック
B16Aノーマル
ロストモーション
ノーマル
インテーク/マニ
研磨/段付修正
スロットル
DC2R 拡大加工
他多数
エンジン単体出力
230ps+α
詳細はM&M HONDA WEBSITE
吸排機他
吸排気の方向性
 オーバースペックにならない程度に、チューニングエンジンに見合う範囲のみで対応しています。
ラジエター M&MHONDA 2層コアラジエタ−純正交換タイプ
ラジエターホース SAMCO強化ホース
マフラー M&MHONDA ワンオフステンマフラー
ST-MAY SHOTGUN ワンオフ加工
エキマニ 無限4-2-1エキマニ/バンテージ
インテイク メーカー不明(デザイン重視で購入。フィーリングも良いです。DC2-R用)
  強化レギュレーターホース
ウォ−ター/オイルホース類 SAMCO強化
加圧器 NOS -ナイトロシステム-
駆動系
駆動系の方向性
 エンジン出力向上にあわせてクラッチのみ交換。
トルクを残しておきたいので、フライホイールはB18C純正ASSYにしてあります。
クラッチホース M&MHONDAステンメッシュ
フライホイール B18C用 ASSY
クラッチ ATCカーボンクラッチ
クラッチカバー M&M HONDA強化
LSD M&M HONDA
ミッション ファイナル4.4
ECU
ECUの方向性

10thのお下がりが、そこに有ったから装着。エンジンとの相性まぁまぁ。

ECU SPOON
足廻り
足廻りの方向性

 ショックは10thサーキット仕様から好印象を持っている「RACING GEER 車高調整全長式N1ダンパー」を引き続き使用。バネレートは公道走行のみということで若干低めに設定しています。(でも一般 の方にはかなり高いレートかも)

ショック RACING GEER 車高調整式N1ダンパーキット/ピロ改
バネ Swift=F:16K R:12K
ブレーキキャリパー NISSAN R32 gts-t用 4ポッドキャリパー
ブレーキローター 無限16インチ用スリット
ブレーキパッド プロジェクトчチタン改
ホイール RAYS G-GAMES 77S (17/7J/+45)
タイヤ BS POTENZA G3 205/40/17
外装
外装関係の方向性

 フロントは先代から気に入っている「VIS RACINGのINVEDER」を使用。
その他は、気分によって随時変更中。
ガルウィングは各社から発売されていますが、国産の「WEBER SPORTS」を選択。
最も流通している米国産の安価なガルウィングキットではバンパー表面が非常に弱く、ロッドに少しキズが入っただけでダンパーガス漏れを起こしてしまいます。多少高価でもKYB製ダンパー使用の「WEBER SPORTS」のキットの方が安心だと思う次第です。ダンパーのASSY購入も簡単です。但し、取付が格段に難しいので、DIY作業は一苦労でした。
ネオンは必須アイテムっぽいので一応。

フロント VIS RACING INVEDER
WEBER SPORTS
サイド WEBER SPORTS
リア WINGS WEST
VIS RACING INVEDER
WEBER SPORTS
ボンネット WEBER SPORTS
フェンダー GRAUND DESSIN Z3 FENDER
サイドミラー M3/LED
ウィング INTEGRA TYPE-R 96Spec ASSY
CUSCO GT-WING TWIN TYPE

C-WEST 2段アルミ GTウィング
テールライト APC ALTEZA type EURO TAIL Ver.1カーボン
欧州仕様リアフォグ
ガルウィング WEBER SPORTS
アンダーネオン STREET GLOW (パープル)x7
内装
内装の方向性

 殆ど変更箇所はありません。
内装色はベージュ、ホワイト、グレーに張替え変更しています。
内装色、全てブラックスウェードへ張り替え変更しました。

ステアリング メーカー不明(内装に合うステアリングを探して)
シフトノブ TYPE-R タイプ OEM LEDシフト
A/B/Cパッド OPTI  ELパッド
ネオン ホワイトネオンx4
メーター

PACAL LAPCOM 2000
オリジナル ワンオフELメーター

追加メーター Defi 水,油温,油圧
シート レカロSR3 張り替え
オーディオ
オーディオの方向性

 ヘッドユニットはALPINEにて統一。カロやKENWOODで統一した方がかなり安く済んだハズなのですが、某映画の影響かスポコン=ALPINEというのが染み付いてましてこうなりました(TT
ヘッドユニットですが、どうしてもフロントローディングが煩わしくて据え置きタイプが欲しくなったのですが、ALPINEに気に入った製品が無く、仕方なくSONY S2200を購入しました。内蔵アンプが50W×4と強力なのですが、外部アンプ使用の私には無用の長物。ロータリーコントローラーに対応していないのを購入後に知り、少しショックでした。
デザインは既存デッキの中では秀逸に気に入っているのですが、外部コントロールが弱いよね、コレ。スペック的には外部アンプ無くても良い程なのでオススメでは有りますが。
と、スピーカー・アンプ類は定評ある LOCK FORDにて統一。やはり素晴らしいのですが、メインデッキがショボショボで、宝の持ち腐れ。

CD/MDデッキ ALPINE 799
SONY S2200
ALPINE MDA-W988J
DVDデッキ ALPINE
ナビゲーション ALPINE
アンプ LOCK FORD 4400 ×2
スピーカーF,R,Tw LOCK FORD
サブウーファーV LOCK FORD
セキュリティ
内装の方向性

 無いと不安です。エンジンスターターとか色々付いてます。
万が一に備えバッテリーレスのセキュリティとW装備。
メーカー言っちゃうと、防犯上宜しく無いので伏せておきます。
取られるような車じゃないけどね。一応防犯装置なので。
HORNETは外から直ぐに分かるELが有るのでバレバレなので公表できるのですが。

ちなみに、キーシリンダーラインとは別に2本別ユニットでセキュリティライン引いてますので、キーシリンダー直結してもエンジンかかりません。
バッテリー外すと、セキュリティ作動に関わらず予備電源に切り替わって即発報するので、メンテ中に自らならす事もしばしば(TT
やり過ぎたかなと、ちょっと 反省すべきかも。うかつに他人は乗せられません。

メイン HORNET
サブセキュリティ ---